あやふや日記

お久しぶりです!

あの雨は何処へやら、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

 

さて今回はいくつかお知らせがあります。

まず一つめ。

以前追記があとから来るとその分掲載が遅くなると記載しましたが、DMのデータ引き抜きに成功したためあとから追記があっても最初の時刻に従って掲載できるようになりました!

追記があった方はひとまずご安心いただければと思います。お待たせいたしました....。

ただ、スクショ時代と方法が違うため、21日に送信→別日に追記をしたよという方がいましたら把握漏れになってしまうのでお教えくださいませ。

 

二つめ!

タイムゾーンというものをご存知ですか?

要するにアプリ、端末内での時間の設定のことです。

これが例えば1時間前の時刻になっていると、送信側は2:00に送ったことになっていても、実際の受取手側は3:00に受け取ったことになっているというずれが発生します。

最近、こちらのデータと送信主様のデータで16時間ずれているということが多発しています。

この16時間、もうお気づきの方も入りかもかもしれませんがアメリカ(ツイッター本社)とのサマータイム込みの時間差です。

もし、時刻を過ぎたのにまだ掲載されていないという方は一度端末、アプリなどのタイムゾーンを確認してみてください。

(ブラウザからの方も一度設定よりご確認お願いします)

 

 

さて、今日はくまが出てくる絵本というあやふや本を紹介いたしました。

結果からいうと、本はくまではなくビーバーのものでした。

表紙を見てみると確かにビーバーというよりぱっと見はくま …。

この件もそうですが、検索するときのキーワードとなることが違っていると検索ではなかなかたどり着けません。

なんでもスマホ一つで、インターネットで知り得る時代になりました。

けれど人間の記憶は私たちが思っているよりあやふやなもので、同じあやふやさを汲み取り得る人間だからこそわかることもあるんだと思います。

まあ、あやふや文庫もインターネット上のものなのですが…。

 

こんなとき私はアキハバラ@DEEPのクルークを思い出します。あれがあればもしかしたら検索でもあやふやなものにたどり着きやすくなるのかな...。

 

それではまた!