2020年

2020年になりました。

なったからといって特に、大きな変動が起こるわけではないのですが、思い込みや気持ちの問題は多きもので。

年が明けたから、2020年になったからと、節目にきっかけを見い出して些細な行動の変化を生活に添えてみてもいいかもしれません。

 

そんなわけで久し振りに地元の図書館にいってきました。

私が常連のごとく通っていた頃とは本の並びが変わっていたり、みたことがない本があったり、手に取るほんの傾向が変わっていて時の流れを感じました。
けれど、受付カウンターには昔貸し出し手続きをしてくれていたお姉さんが今もまだ座っており、変わりゆくもの中に変わらないものをみつけたような気持ちになりました。
さて、2020年はどういう年になるでしょうか。まだまだ年始のきっかけは使えます。

最寄駅の手前で降りて一駅分歩いてみる、苦手な人と話してみる、小さいことでも構いません。何かやったと思えることを一つだけして、日記やカレンダーに書いておけば、続かなくとも「ああ三日坊主だった」と年末に笑えるかもしれません。

それでは。